✨2021年12月BaristaFIRE達成予定✨

実践しているPayPay活用法、投資(PayPayボーナス運用、投資信託、個別株)、ポイ活、その他日常について書きます。

年利3%~7%!?珍しい(?)投資

こんばんは!✨motimoti✨です。

 

先日↓↓を見つけ、少額から投資を始めてみました♡

owners.camp-fire.jp

 

融資型クラウドファンディングです。

 

簡単に説明すると、クラウドファンディングの融資版です。

 

一般的なクラウドファンディングは物品やサービスが返ってくるのに対し、

この「CAMPFIRE Owners」では一定期間経った後に元本と利息を返してくれます。

 

予定利回りは、3%~7%(税引前)で10000円から10000円単位で投資できます。

 

ただし、元本保証はないらしく、一般的な投資よりはリスクが高いようです。

元本割れする可能性もある、と明記されていました。

 

これはリスクが高そうですし、友人・家族にはオススメしにくいな、、と思いながら興味本位で投資をしてみています。

 

リスクが高いのでいくつかのファンドに分散投資をするように、とも明記されていましたが投資できるファンドが現時点では一つしかありませんでした。

 

↓↓

owners.camp-fire.jp

 

まだファンドが成立していませんが、おそらく大丈夫かなと思っています。

 

ファンドが成立しなかった場合投資額は全額返金されますし、ファンドが成立したら運用期間は11ヵ月とのことなので、気長に待ちたいと思います。

 

何か進展があればこちらでご報告したいと思います♡

 

 

 

✨motimoti✨